別に頼まれてませんが・・・(たろいもさんの自己満ブログ)

誰に頼まれたわけでもなくただの自己満で書き綴ってるだけですが、見てくれたら嬉しいです。

エアコン選びの参考にしてください。メーカー選択と家電量販店の長期保証について偏

前回は、エアコンの準備運転について書いたので

今回はエアコン購入や買い替えの方に何かしら参

考になればと思い書いてみようと思います。

尚、私個人の主観なので多少偏りがあるかもしれ

ませんがご了承下さい。

 

[メーカー選択]

 メーカーもいろいろあって迷いますよね。

 じゃあ何で決めるの?

 

 メーカーの名前

 ブランドイメージ

 デザイン

 

 正直、何で決めてもいいと思います。

 

 私の場合、身の回りで現在使用中の家電や過去

 に使用していた家電等の製品耐久性や寿命等の

 実体験を元に、このメーカーは壊れにくいと勝

 手にイメージを付けて、このメーカーにしよう

 と決めることも多々ありますし、色々なレビュ

 ーを見てそれを参考にして決めることもありま

 す。

 

 結論から言うと、

 その製品を使い終わらないとわかりません。

 

 一応参考までに、デザインのみで決めた家電も

 ありました・・・ドライヤーでしたが・・・

 2年で突然動かなくなってしまいました。😢

 家電運が無かったんだとあきらめることにしま

 した。今回は超高級ドライヤーではなかったの

 で早い段階で立ち直れましたが、エアコンの場

 合は比較的お高い部類に入るので、失敗すると

 立ち直りにくいと思います。

 

 じゃあ結局何を基準に決めるべきなの⁉️

 

 そう言われても仕方ないですよね・・でもなぜ

 このように言うかというと、

 

 ズバリ‼️

 

 長期保証に加入すればいいからです。

 

 家電量販店で購入すれば物にもよりますが大概

 のエアコンは長期保証を付けれます。

 

 でも、長期保証にも5年・10年保証とかその保

 証の中身が販売店によって違い、一長一短があ

 るのでちゃんと確認したほうがいいです。

 

 いくつかエアコンの保証例を挙げておきます。

 2023年5月時点での情報です。

 

 ※※下記の本体税込価格には取付工賃等は含まな

  いで下さい。本体のみの税込価格です。※※

 

 ヤマダ電機  :保証料は無料

         本体税込価格18万円を境に、

         以下の場合6年保証 

         以上の場合11年保証

  注意❗️4年目からは出張費+部品代を負担す

      ることになります。

     なので、4年目からは工賃のみの保証に

     なります。

 ※ヤマダ電機には、有料サービスになりますが

 『ヤマダあんしん保証』年会費¥4,015がありま

  す。これに加入するとエアコンなら9年間メー

  カー保証とほぼ同等な保証が受けれます。

  ちなみにこのヤマダあんしん保証は対象家電

  がかなり限られてるので加入する際はご自身

  で考慮してください。

  毎年3000円分のクーポンが送られて実質年間

  の保証料は¥1,015で保証が受けれますが、

  このクーポンは2ヶ月に1回500円分しか使え

  ません。使用月が決まっているので使用しな

  かった場合は無効になります。

  

 エディオン  :保証料は無料(あんしん保証

         カード会員に加入)

         もしくは、クレジットカード

         のエディオンカードに加入。

         エディオンカードの場合、年

         会費¥1,078がかかります。

         尚エディオンで年間15万円以

         上の買い物をしたら翌年の年

         会費無料になります。

         

         本体税込価格

         10万円以上の場合

         10年保証。

         5万円以上10万円以下の場合

         5年保証。

         3万円以上5万円以下の場合

         3年保証。

         

 ビックカメラ :保証料は商品税込価格の5%。

         ポイントが5%以上つく商品な

         らそのポイントから充当でき

         ます。

         足りない場合は、現金や貯め

         てあるポイントからも支払え

         ます。

         本体税込価格10万円を境に

         以下の場合 5年保証 

         以上の場合 10年保証

  注意❗️10年保証の場合、6年目からは、保証

      上限金額が変更になり、購入時の商品

     税込価格の 30%迄が上限になります。

 

 ヨドバシカメラ:保証料は商品税込価格の5%。

         ポイントが5%以上つく商品な

         らそのポイントから充当でき

         ます。

         足りない場合は、現金や貯め

         てあるポイントからも支払え

         ます。

         保証期間は5年間

 

 ※あくまでざっくりとした長期保証の内容なの

   で、購入店が決まった場合はその保証内容や

   免責や保証上限金額等を店員の方から聞いた

   り規約を一読してください。

 

 さて、ここまでエアコンは長期保証に入れるな

 らどこでもいいと言ってきました。

 それでもやはり壊れてほしくないですよね。

 家電は製品の個体差があります。昔より個体差

 は少なくなっているかもしれませんが、当たり

 ハズレは依然存在してます。壊れない製品はほ

 ぼ無いと思いますが、壊れにくい製品に当たり

 たいものですね。

 

 なので私からの提案として壊れにくいもしくは

 ハズレを引きにくいメーカー3社を提案させて

 頂きたいと思います。

 

 私の場合エアコンに関しては、

 

 ダイキン 

 

 パナソニック

 

 三菱電機

 

 この3社から選択すればまず大丈夫かなと思い

 ます。

 なぜこの3社に絞ったか理由は

 ダイキン  :空調メーカーだから。エアコン

        で下手なものは作らないであろ

        うと思うし、なんか堅実な会社

        に思えるから。

 パナソニック:家電業界の中で一番標準的とい

        うか基準的なものを作ってると

        思うから。

 (注意!誉めてますから、普通が一番難しい)

 三菱電機  :私自身使用したことはないので

                             すが、量販店等でよく上記2社

        と並べて出てくる会社だから。

 

 もっと回りくどく言うことも考えましたが、こ

 こはあくまで主観でお話していきたいので、噛

 み砕いて簡単に言うとこんな感じです。

 

ちなみに私はエアコンメーカーのイチオシは、

ダイキンです。

①なぜダイキンかというとまず第一に空調メーカーだからです。

値段とか関係なく選ぶなら空調メーカーと自分達で公言している所にするでしょ❗️

②デザインもシンプルで飽きない感じがあっていい。

シンプルイズベスト❗️

③自分も使っているからオススメしやすい

実体験より強いものはない❗️

 

しかし、一つ重大な問題があります。

 

なんと

 

ヤマダ電機ではダイキン製品が買えません‼️

 

なぜかと言うと取引が無いのです。だからヤマダ電機で購入したい方は、三菱電機パナソニックで天秤にかけてください。

 

そして問題といえば問題なのかもしれませんが、

エディオンビックカメラ等ではメーカーモデルをベースに付加価値の付いたオリジナルモデルしか購入できない場合もあります。

 

この付加価値を良しと考えるか微妙と考えるかは個々の判断になります。

私はエディオンで購入したのでメーカーモデルではなくエディオンオリジナルモデルですが私自身の感想はまぁ付いてて悪くはないし問題ないからまぁいいかと思いました。

 

どのサイズのエアコンにすれば偏 近日公開予定!乞うご期待して下さい。